Nekotamibnneko

2013年2月4日月曜日

立春大吉♪(>ェ<)♥。+.。゚:;。+


セイちゃんの太巻き加減。(笑)

ちなみに『立春大吉』は、立春の早朝、禅寺で厄除けのために門に貼る言葉だそうです。
どの文字も、縦書きにすると左右対称なのが良いらしいです。

一年間災難に合わないおまじないだそうですよ。(^ェ^)。+.。゚:;。+




そしてルキア巻き。(笑)

昨日は節分だったので、うちで初めて恵方巻きを手作りしてみました!

とはいえほとんど母が準備して作ってくれたのですが。(^ェ^);


細めに作っても一本食べるとお腹いっぱいでした。
そして恵方を向いて無言で食べると顎が疲れますよね。(‐ェ‐);






↑一応私が巻いてみたものです。

うん、なんの配置も考えられてないこと、海苔のあまり具合などが素人ですね。(‐ェ‐);


母方の祖母の巻き寿司はきちんと花の形が形成されて
華やかでプロっぽいんですけどね!(>ェ<);

よくあれをちょいちょいと事あるごとに作ってくれるものです。(^ェ^);





もうフキノトウも顔を出してましたし。
天ぷらで食べましたし。(笑)

 季節の移り変わりは早いですね。(^ェ^)


ラストに今年はジャックが遊んでくれるおかげで豆まきが楽しかったし、
恥ずかしくなかった!!(>ェ<)。+.。゚:;。+



お豆ちょいちょいありがとう!!(>ェ<)b。+.。゚:;。+
(千葉なので落花生なのです。(^ェ^);)

でもほとんどがベッドの下にシュッってされてしまったので、
あとでとらないと……(‐ェ‐);