Nekotamibnneko

2014年9月10日水曜日

Twitter や小説について。(^ェ^);




昼間はメールでTwitter のRTやコメントをチェックしてるのですが、
最近手に入れたiPadのお知らせ通知に比べるとだいぶ少ないような?

お知らせメールの数自体はけっこうあるので、
一日一括お知らせにしてるのとも、ちょっと違うような……?

でも全部のお知らせは来ていない、みたいな。なんだろう??(‐ェ‐);


なのでiPad購入以前にはRTやコメント等、見落としが多数あったかもしれません。
申し訳ないです。m(_ _)m;




今はできるだけ、夜にiPadでまとめて返信、RTはRTでお返ししてますので、
フォローしてくださっているかたで、タイムラインがうっとおしかったら、
ミュートにしておいてくださいな。(^ェ^);




 さて先日登録したショートショートの続き。



【小説家になろう】http://mypage.syosetu.com/354002/





『間引き』と 『ある死刑囚の夢』はSF。




『エサとカテ』 はずっと昔 、『ツキシトネ』というタイトルで描いた短編漫画を
小説家してみたものです。

(見直して書いたわけではないので、細部は違うと思いますが。(^ェ^);)


詳しくは小説のあとがきで。
いちおう、歳の差恋愛もの。(´・ω・)ノ♥。+.。゚:;。+




 『優しい人』は実はこの『エサとカテ』の主人公の女性の、親世代のお話。


ショートショートとして書いたので、 ホラーでバッドエンドにとれる終わり方になってますが、
実は……


そういうわけで、補足として、あの後の展開として、『続・優しい人』を書き下ろしました。

『優しい人』を読んでないと意味が通じないと思いますので、
まあこれは投稿作にはなりませんね。(^ェ^);


昨日のうちに書き上げて、投稿しようと思ったのですが「なろう」のメンテ中になってしまい。


今夜あたりもう一度、手直ししてから投稿するかもです。m(_ _)m;





 ちなみに、私の場合は投稿作はいつもショートショートなので
応募規定に合わせて原稿用紙5枚以内か程度。


ショートショートは数行で面白いものを書けるかたもいますが、
私の場合はいつもページギリギリか、「程度」だったら少しはみ出す感じで書いてしまいます。


『ショートショートコンテスト』のほうの規定は昔、10ページ以内という時もあったので、
そのくらいのほうが本来はちょうどよく書ける派なのかもしれません。

せめて8ページあれば、より完璧なものが書けるのに……!!(>ェ<);


でもこれも無駄な文を省く修行ということで。(^ェ^);



で、毎回プリントアウトしてみて初めて気が付くミスなども多々あり、
一遍でのシュレッダーゴミが毎回こんな感じでいっぱいに……↓

(もちろん、ミスプリントに両面プリント後です。)







いつも赤青鉛筆でチェックしています。

「なろう」に掲載している”完成日”の日付は、この最終プリントアウト日になっています。


だいたい、小説現代とSFマガジンの両方に月一遍ずつ投稿しているので、
月の真ん中に文章として書き終ってから、3日から一週間後くらいにまとめて直して、
毎月最後の週に郵便として出す、みたいなことを繰り返してます。


そろそろまた何か掲載されてくれないだろうか……。(‐ェ‐);






88
 【幻灯花ART-Pictures・Illustrations:イラスト代表作一覧】