Nekotamibnneko

2021年2月13日土曜日

絵を上達させる最速の方法。















それは、自分がいかに下手か気付く事だと思う。

いやいや本当に。
私の場合はそうでした。(^ェ^);

一応言っておくと、今でも一度で上手く描けた試しはないですし、
デッサンも何度も反転したりして確認して大丈夫だと思いながら
かなり塗り込んだ後で、やっぱり変か? 
ってなって、主線を消して描き直すことばかりです。
(‐ェ‐);

ちなみに上記の絵は、アプリに最初から入っている背景に、
自分の絵を重ねても違和感がなくなるのにはどんな描き方を
すれば良いのか、というのを確かめるために描いてみたもの。
あと、着物の柄の貼り付け方を試してみたり。

モデルは超大昔に描いたオリジナル同人誌の短編、
『魔法のランプ』から、黒猫の精『雪子さん』。
これもまたリメイクしていつか発表するかも。
(その時は、タイトルを入れてこの絵を使うかも)

そんなこんなで、最近ようやくデジタル画で、
『こういうやり方をすればこういう風に見えるのかー』
っていうのが理解できてきたところです。(^ェ^);

でもまだ慣れないので、ちょっと間を置くと忘れます。
なので、超短編漫画等で練習しつつ。(小説も書きつつ)

何話分か描き溜めて、そのうち発表できたらと思っております。
(o_ _)o))。+.。゚:;。+ 





なんだか恥ずかしいので、行動の全てを
Twitterやブログで発表していないのですが。

以前Twitterで相互応援リツイートをして下さった方の中で、
初音ミクの音楽動画系の方もいらっしゃったので、
『良かったらご自由にお使いください』というミク絵を
描いてみようと思ってミクさんの公式サイトに行った時に、
たまたま募集していたコーナーがあったので、
公募に送ってみた絵が、この背景色違い。↓















今見ると、やっぱり顔とか変かも直したい、とか。(‐ェ‐);
一年以上たつと、自分の絵なのに直したいところが見えてきますね。
その時はその時で、一生懸命描いて完成させてるんですけどね。

結局恥ずかしくなってしまって、
あれ以来ミクさんの絵は描いてないですが(‐ェ‐);
きっともっと明るく可愛い絵の方が需要ありますよね。

ネコタミのキャラの表紙絵も、
今見ると描き直したい気もするし(´;ω;`)


今回こういうテーマでブログを更新したのは、
昔の知人に『今でも絵を描いてますか?』
って質問をされたのと、ネット上で
絵が上手くなるにはどうしたら良いのかという
質問があったというのを見かけたので。
(私が質問されたわけではないので余計なお世話かもですが)

で、絵は描いてる描いてないというより、
修業の一部というか、例えば海外ドラマや
映画を観ながら登場人物の顔を描いてみる、
みたいなのも入れていいなら常に描いてます、ですし。















↑こんな感じで。
捨てる前に写真に撮ってみました。

全身像もないわけではないですが、
そもそも外人さんの顔として描き分けるためには
どうしたら良いのか、的なあれなので、
顔のアップが多いです。



たまに自分のオリジナルキャラも入りますけどねw
似てるかというとあれなので、絵だけでどのキャラか
どの話か完全に当てられる人がいたら奇跡ですw


でも絵具では今は描いてないんですよね。
絵具を一度だしてしまえば場所をとるし、
乾かないように管理しながら描かなければならないし。

なのでどう答えるべきなのか迷ったので、
本当はこんな長い文章で答えたかった、
という回答をブログに書いておこうと思います。

(o_ _)o))

ついでにいうと、イラストや絵画でも、
漫画ならもっと、必ずしも『上手い』絵が
評価されるわけではないですし、
(例えばギャグや日常漫画なら、あっさりしていたり
ヘタウマな方が万人受けすることもあるので)

上手くなったことで個性が消えてしまうパターンもあるので、
その人が目指しているものによって、
けっこう答えも違ってくると思うんですけどね。(^ェ^);

なので私も自分の漫画で丁度良い絵柄とか塗り方とかを
まだ模索中なのです。
楽しんでいただける作品が描けるよう、頑張ります。

あ、そうそう、これも去年ですが、
『救世主なんですが、人類救うのやめてもいいですか?』
って短編を縦読みライン漫画で発表しましたよ。

ショートショート(小説)で書こうかな、って思ってた
話を試しに漫画化してみたやつなんですけどって、
詳しく説明すると長くなるのでまたいつか。
(^ェ^);


ってさっき、大きな地震がありましたね。
皆さんもどうかお気をつけて、今回はこの辺で!!
それではまた!





エブリスタ

Nekotamibnneko