2012年10月21日日曜日

ねこ茶とごぼう茶。(^ェ^);



『ねこ茶』。またたび茶だそうです♪(^ェ^)

昨日ドンキで見つけて、さっそくお試ししてみました(^ェ^);


 
そこそこ興味あるにゃん。飲んでみるにゃん。

ほろ酔い気分にゃん。
っていうか飲むというよりはお皿にスリスリしたくなるにゃん。
 
おかげで顔の両脇がビショビショにゃん。
 
 
 
 
 
というわけでそこそこ喜んでくれましたが、
またたび粉をそのまま与えたほうが早いかも。 (^ェ^);

でも布やタオルに染み込ませればお気に入りの猫布団などができるかも。(^ェ^)


そして『ごぼう茶』。

堺雅人さんが「20歳若返ると聞いて毎日飲んでいる」という事を小耳にはさみ、
母に言ってみたところ、親戚のおじさんが自家製で作ったりしているらしく、
どうやらすでに巷では有名らしいですね。(^ェ^);

そして母がごぼうを料理に使うついでに作ってくれました。

乾燥してる時はこんな感じ。

なにやら漢方薬のよう。
 
そして最初は普通にうす~い茶色で、
いかにもゴボウの香り!!
 
味はあんまりしないかな?という感じだったんですが、
熱湯を注ぎ一晩寝かせたところ。
 
こんな青緑色に!!(;゚Д゚)!

 
グリーンティーよりも青に近い緑!!
なぜゴボウからこんな色が!?カビ!?何!?
 
でも味は変じゃないし飲めるし薄めると綺麗な色だし!!
むしろ楽しいし好きだこのお茶!!(>ェ<);

 
 
と、調べてみたところ、どうやらアルカリに反応してこんな色が出るらしく、
クロロゲン酸というポリフェノールの一種だそうで、要約すると飲んで大丈夫みたいです。(^ェ^);

んー。これ、天然でこんな不思議な色が出て若返るお茶なら売れますよ。

むしろ積極的にちょうど良い青緑色にして、ペットボトルとかで売るとか。
ガラスのティーポットやカップで飲みたいくらい綺麗な色です。

ごぼう茶、お気に入りになりました♪(^ェ^)


どうでもいいですが↑のお店、
乾燥ナマコやナマコストラップが売っていてびっくりしました。(‐ェ‐);