Nekotamibnneko

2013年3月24日日曜日

桜。(^ェ^)。+.。゚:;。+

 



 


 


 

今、堺雅人さんと菅野美穂さんのご結婚の記事を見たいと思って検索しようと、

「堺雅人」 まで打ったら検索候補に 『堺雅人子猫』 と。

なんだか知らないけど素敵、と思ってそのまま検索したら、
たぶん『大奥』の時に出演した子猫さんのあれやそれやらしいので、
とくに堺雅人さんが新婚家庭で子猫ちゃんを飼う予定とか、
菅野さんに子猫ちゃんと呼ばれているわけではないと思われます。(^ェ^);


今朝母に聞いて知ったのですが、とっても嬉しいです、
おめでとうございます!!(>ェ<);

堺さんも、菅野さんもともに実力派、かつどちらも好きなかたなので
大歓迎です!!(*´ェ`*)♥。+.。゚:;。+。+.。゚:;。+。+.。゚:;。+

わーい♪末永くお幸せに♥(>ェ<)b。+.。゚:;。+


あ、それでこれもさっき知りましたが、4月13日に『リーガル・ハイ』の
スペシャルドラマもあるみたいです!(>ェ<)b。+.。゚:;。+


さて上の写真は昨日、買い物のついでに何分かよってもらった、
うちの近くにあるお寺の枝垂れ桜。(^ェ^)

お天気があまりよくなかったので、青空が背景でないのがちょっと残念ですが。


なんか最近、まとめ日記なのでいろいろな話題が混在していてごめんなさい。(‐ェ‐);

そんなわけで今回は長い日記となります。(^ェ^);




☝昨日本屋さんで購入し、半分ほど読みました。

体の動かし方のコツとか、介護の基本的なことが知りたかったので。 (^ェ^)

イラスト入りで読みやすくて良い本だと思います!。+.。゚:;。+


あと「介護」とは、健康であれば当然自分の力で出来ることが、
なんらかの理由でできない状態にある人を援助すること。

”体に直接触れる支援のこと”らしいので、
やっぱり今の祖母への状態も「介護」みたいです。(^ェ^);



そして”自分でできることを減らさず、むしろ拡大する”のも
ホームヘルパーさんの大事な心構えらしいです。

上から下へ手を差し伸べるんではなく、側面から見守る、後押しする、
一緒に進むなど、ヘルパーさんと利用者の立場は対等、だそうです。


そんな心構えのこともわかりやすく、いろんな側面から介護のことが学べるので
とっても良い本だと思います!(^ェ^)。+.。゚:;。+






 はい、ここからはワンオク話ということで。(笑)


 同じ本屋さんで一冊だけ残ってましたベースマガジン!(>ェ<)b。+.。゚:;。+




Ryotaくんが全写真、半裸!!(笑) (>ェ<)b。+.。゚:;。+

いつの間にか「7つの星を持つ男」に。

北斗神拳の使い手になったんですね、とかいう突っ込みは解る人にしか
わからないかもしれないのでスルーで結構です。(^ェ^);


一応Ryotaくん部分の全記事は読みましたが、そっと棚に戻しておきました。(笑)
だってベーシストを目指してる人が買ったほうが世のためになりそうだから。(^ェ^);

でも単独表紙おめでとうございます!!
ToruさんやTomoyaくんも、それぞれ掲載、おめでとうございます♪(^ェ^)。+.。゚:;。+



さて金曜日、 J-WAVE「TOKYO REAL-EYES」、
全員で全曲紹介も三回目で最終回でした。

9曲目の『All Mine』から、最後の13曲目、『the same as…』まで。

というわけで、今回も私も感想のちょい足しを。(^ェ^)☆。+.。゚:;。+



今回は最初、Takaくんしかいないかのようにみんな静かでした。(笑)
というのもピアノとボーカルだけではじまるこの曲からだったから?(^ェ^)


 9『All Mine』

大好きですね。(*´ェ`*)♥。+.。゚:;。+

ライブではどうなるのかも楽しみ。

楽器隊の皆さんは休めるパートになるのか、
アレンジして参加する形になるのか……とか。(^ェ^)

Takaくんのこの、バラードもごまかさずに歌い上げる、
シャウトもどっちもいける、声のすばらしさ。(^ェ^)♥。+.。゚:;。+


ご本人もこの曲がまだ100%完成された納得のいく
ピアノバラードではないとおっしゃってましたが、

Ryotaくんも雑誌でアルバム全体に関して、聴いたあとで「まだまだイケる!」
と思ったとおっしゃられてましたが。


そうなんですよね、ものすごいレベルの高い楽曲と歌なんですが、
でも「ワンオクならもっといける!!」って
新曲が出るたび期待値もあがっていっちゃうんですよね。(*´ェ`*)♥。+.。゚:;。+


ほんとにみんなお爺ちゃんになってもワンオクを続けててほしいです!(笑)

それで寿命で死んじゃう間際に出した最後の一曲で、
100点満点かそれ以上という作品を残してもらいたいくらい。(笑)


(※一般の日本の音楽市場レベルでいったら
 すでに100点以上の曲ばっかりなんですけどね。(^ェ^);)


バラードの名曲はたくさんあるので、そこは年齢あんまり関係ないとも思いますし!

今から体を鍛えて健康に気をつければ50代くらいまではロックでもシャウトでも
激しくてもいけると思うんで!!(>ェ<)b。+.。゚:;。+

ほんとにみんな、ラーメンばっかりじゃなくて野菜も食べてね!(笑)
できれば煙草もやめてね!!(ヾ(´;ω;`)♥。+.。゚:;。+


なにこれこの話題。

うん、ごめんなさい最近健康のありがたみを知ることばかりなのでつい。(‐ェ‐);



10『Smiling down』

やっと客観的に聴けるようになった曲だそうです。(^ェ^);

TakaくんがToruさんに、曲を途中で投げても動じず。(笑)
Takaくんは逆に申し訳なく思ったようです。(笑)

さすがリーダー!!(>ェ<)b☆。+.。゚:;。+

みんなやっぱり性格的にも作曲的にも絶妙なバランス♪(^ェ^)


失恋ソング(?)はなるべく聴きたくないですが、
でもこの曲は好き。(^ェ^);

この歌こそ口ずさみたくなりますよね?(^ェ^);



11『Deeper Deeper』

またメトロノームに2時間かかった話をしてる!!(笑)

TomoyaくんもRyotaくんも、とりあえずネット検索するとか
すでに使ってる人に聞いたら良いのに。(^ェ^);

そこは男の子的なプライドなのかなんなのか。(笑)
でも自分で試行錯誤したほうが覚えますものね。機械って。(‐ェ‐);


そしていい感じで出来上がってきたところでRyotaくんが何かして、
一度データが消えたそうです。(^ェ^);

こまめに保存!こまめに保存!!(>ェ<);


そんな作り方から、こんなカッコイイ曲になってしまう
ワンオク・マジック。(?)。+.。゚:;。+

いや実力と才能とみんなのチームワークですね!!(>ェ<)♥。+.。゚:;。+

この曲はやっぱり出だしのベースの音が好き。


歌詞は、”長いもの”に巻かれるよりも、
長いものになっちゃったあとのほうが実は怖いと思います。

周りにイエスマンしかいなくなっちゃったせいか
在り方を変えられないでダメになっていく
日本のアーティストさんって、たくさんいる気がするので。(^ェ^);


ONE OK ROCKのみんなは大丈夫だと思いますが、
このまま世界のトップに立つようになっても、人を見下したり
話を聴かない嫌な奴にはならないでくださいね!!(>ェ<);


 

12『69』

これは曲や歌詞の感想ではなく、ラジオで出た、雑誌のインタビューのお話。

に、からめて自分の経験も。(^ェ^);


ず~っと前にも話しましたが、
私が漫画で雑誌に載った時のお便り柱とか作者コメントの話。

担当さんがかってに、「ぼちぼち連載狙ってま~す♪」と
私の言葉としてかってに書いちゃったらしいです。

あとで「怒るかも」と言われて知らされましたが。
実際怒りましたが。(‐ェ‐);

むしろ私は「没(ボツ)の山を乗り越えてここまで来ました」とか提案してたのに。



そんなこともあり、雑誌に載ってる「作者の言葉」もすべてが真実ではないのかも、とか。
その時に学びましたね。(‐ェ‐);

かってに自分のキャラや性格を作られるのは嫌。


音楽雑誌も字数の都合とかでどうしても削らなきゃならないこととか、
ニュアンスを汲み取って別の言葉に置き換えたりとかはあるとは思っています。(^ェ^);

そのへんはどこまでがアーティストさんの本心か、
言わんとしてるところが正しく伝わっているか、難しいところですよね。


だから全部自分の言葉で語れるブログとかが重要なんですよ!!(>ェ<);

だからこそ、たまには更新!更新!!(>ェ<)♥。+.。゚:;。+



13『the same as…』

 最初、家族全体、みんなに対してだったら
「you」じゃなくて「we」とかじゃないのかな?

と思ったんですが、一番はご両親に、二番は弟さんたちに、とか
個人個人に向けての言葉だったらそうなのかもとか……

でもどっちもご両親に向けて、でしょうか?(^ェ^);

まあそんなに突っ込まないことにします!(>ェ<)


映画は観ていないので、なんとも。(‐ェ‐);

でも血の繋がらないお父さん?みたいな人と3人で暮らす
友達みたいな家族構成のお話だったかと。(^ェ^);


ONE OK ROCKもみんな、家族みたいですしね♪(*´ェ`*)♥。+.。゚:;。+

この曲も大好き♪



そしてラジオの方もシークレットトラックにも触れていましたが、
いつかどこかであのへんの脚本とか作詞作曲がどの程度あるのかとか
そっちの話も聞きたいです!!(TェT);

異常に上手いモノマネの人の声がいまだに誰だかわからない……(笑)。


 


追伸

『Nothing Helps』の感想も補足。(^ェ^);

マキシで聴いたときは、強い足取りで一歩一歩踏みしめて歩く、
それから早足になって、駆け出していくイメージもあったんですよね。

感想で書き忘れて、「アルバムの時に話そう」って思っていたので。

でもアルバムのアレンジは全体的に早足のイメージなんですよ!(>ェ<);

だからなんか混乱したんだと思います。(^ェ^);



最後に昨日、買い物途中の車の中で。

アルバムランキングで、「前回から1ポイントダウン」で
2位に『人生×僕=』が!!(*´ェ`*)♥。+.。゚:;。+

ってことはずいぶん長い間1位、そして今週も2位♥。+.。゚:;。+

そんな嬉しかった昨日でした♪(^ェ^)