Nekotamibnneko

2014年2月16日日曜日

ハナ―スジー♪

 


粉ー雪ー♪(レミオロメン)

の発音で歌うこともしばしば。(笑)


とても寒い日などに、だいたい猫たちみんなが集まると、私の眠る場所がありません。(-ェ-);

ああでも、なぜかありがたいことにこの辺は雨で、
雪がまったく積もらなくて感謝。(^ェ^);


そういえば先日の兄の飛行機は、やはり少し出発が遅れたようですが、
無事に帰宅できたようで何より。(^ェ^)


今回まとめ日記なので長いです。m(_ _);m






現在、上記の本の課題で、『活字を読まない』週間に突入中。

でもちょっと大事なメールのやりとりがあるので、
パソコンを一度開いたらやっぱり習慣でついつい……

だって物を書くにしても、つい意味を調べたりしたくなったり……

本当に活字をまったく読まないって、私にとっては一番難しい。
そもそも本が大好きですし。(-ェ-);


さて、なぜこの本の課題をやっているかといえば、
かなり有名な昔からのベストセラーだったので、
友人の誕生日に贈ろうか迷ったうちの一冊なのです。(^ェ^);


試しに読んでみたら、まあやることが一杯な上に
(毎朝30分早く起きてノートに書く、とか色々、なにせ12週間も続けなきゃならないので。(-ェ-);)

良い本だと思う一方で、
人や条件によってはどうかなぁ、と思う箇所もある本なので……



とにかく、まず自分がやってみて、
確実に役に立ちそうなら改めてオススメするかもということで。m(_ _);m



でも確かに、壊れていたパソコンや、もう何年もしていないゲーム機など、
ようっやく、いろいろ手放したりという変化はすでに起きてますね。(^ェ^);



まあ、詳しくは活字読み解禁の来週以降にお話ししたいと思います。
今週はなるべく、パソコンを開かないようにしなくては。(-ェ-);


ちなみに友人には、もっと現実的で実用的で即効性のありそうな本を贈りました。
そちらの本の先生も、解りやすくて好き。(^ェ^)

ジャストタイミングだったようなので、役に立ってくれていると良いのですが。(^ェ^);




そういえば、一昨日かな?ネコタミ更新しました!

【眠虎の民‐ネコノタミ‐目次】 http://ncode.syosetu.com/n1497bw/

第一章の、11です。m(_ _)m。+.。゚:;。+



とりあえず今週は、タロット絵を描いたり、小説のほうはプロットまとめなどをしたり、
そんな感じで過ごしたいと思います。(>ェ<);



あ!

先日の星さんのショートショートのドラマは……


本のほうが、ずっとずっと、面白いですよ!(>ェ<);☆



というか、小説やショートショートの面白さは、読む人によるんですけどね!

その一行、その一言、そのリズムとタイミングと行間の読み方、
実際にその人が読んでみないとどこに掛けがえのない一瞬があるかなんて
解らないものなんですよ!!(>ェ<);


だから「あらすじ」とか、人からの説明で読んだ気になるのはもったいないと思うんです!
映像化されたものも、原作とはぜんぜん別物なことも多いですし!(>ェ<);


同じ映像化作品なら、NHKでやっていた、
5分ずつくらいのあの番組のほうが感覚としては星さんのショートショートに近かったです。

んー。残念。(-ェ-);


というか、『きまぐれロボット』ってあんな話だったでしょうか……
別のDVD作品のイメージが強く残っているのでなんだかものすごい違和感が……


そして映画の『サイコ』とか『シャイニング』を観たことがない人には、
あのロボットの行動とかセリフ、まったく伝わらないんではないかと。(^ェ^);

今、逆に、『シャイニング』観たくなりましたけどね。
そして小説も読みたい。うう。(-ェ-);


そんなわけで、星さんの本も読み直したいけど、活字禁止週間なので……
また今度。(-ェ-);




ところでこの本、2もあるんですね。(^ェ^);


んー。2をいつか買うかは不明です。(^ェ^);


ではまた!(^ェ^)。+.。゚:;。+




88
 【幻灯花ART-Pictures・Illustrations:イラスト代表作一覧】