Nekotamibnneko

2015年3月3日火曜日

ドレスの色はどっち?



これ、私がニュースで最初に見た時には青地に黒のレースに見えました。

で、同じニュースで場面が移り変わった画像では白地に金のレースに。(^ェ^);


どっちにも見えたから、本当に不思議。(>ェ<);

皆さんはどちらに見えますか?


で、上記の記事リンクで、
説明らしきものを解りやすくしてくれているサイトさんもあったので、ご紹介。
↓m(_ _)m。+.。゚:;。+

なぜドレスの色の錯覚はおきたか?-色の恒常性-

 http://kazoo04.hatenablog.com/entry/2015/02/27/150642



そういえば、今日はひなまつりで耳の日ですね。
昨日のニュースで、

“スマホで音楽”大音量・長時間で 「11億人が難聴」の恐れ

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20150303-00000004-jnn-soci



というのをやっていたので、音楽好きのかたほど心配に。(TェT);

音楽を愛する皆様、なるべく気を付けてくお聴きださいな。 m(_ _)m




以下小説の宣伝です。m(_ _)m






☆☆☆☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆☆☆☆ 


 消失論


『人類は、なぜ尻尾を失くしたのか?』
 この問いに対するはっきりとした答えは未だに出ていない。
 
一般的には二足歩行するのに必要がなくなったからだとか、
座るときに邪魔になるためだとかの説がある。
 

だが本当にそうだろうか? 
 
もし今、自由に使える尻尾があったとしたら、あなたは欲しいと思わないだろうか?
 
猿が木に尾を巻きつけて体を支えるように、人も高所での作業がより安全になるかもしれない。
各種スポーツでの身体能力や技術の発展の可能性も、新たに発見されるかもしれない。

そこまで特別なものでなくとも、ちょっと離れたところにある物を取り寄せる、
両手がふさがっている時に物を支えるなど、日常での使用法はいくらでもありそうだ。


尻尾があることで他の捕食動物に捕まる確率があがる心配もほぼない現代では、
プラス面のほうが遥かに多いと思われる。

そういうわけで実際に尻尾を着けてみる実験が行われることになった。




……続きはこちらで。

『ショートショートの国』BCCKS版

http://bccks.jp/bcck/132039/info



☆☆☆☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆☆☆☆ 



このお話は、前にも言いましたが、
脳波で動くオモチャの猫耳や猫尻尾が発売される前に思いついた話ですが……

まああんまり語るとオチが読めてしまうので、こんな所で。(^ω^)ノ☆。+.。゚:;。+






あ、ショートショートの『古代の箱』に出てくる封泥のイメージに近い物↑が
先月の新聞に載っていたのでついでに。(^ェ^)


ひなあられ食べよう。





  88
 【幻灯花ART-Pictures・Illustrations:イラスト代表作一覧】