Nekotamibnneko

2016年4月22日金曜日

熊本の地震に関するキャンペーンのお知らせなど。m(_ _)m



Twitterのお礼RTは、一応日曜日あたりに再開しようかなと思ってはいるのですが、
大きな余震もなかなかおさまらないようなので、様子を見つつ、にしようと思います。

もちろん、私の作品RT等はしないで下さって大丈夫ですよ!!
皆さんそれぞれ、役立つ情報や避難所の情報等をRTして下さい!!(๑•ω•́ฅ✧



≪熊本地震・救援募金へご協力ください≫ *拡散歓迎*


「ピースウィンズ·ジャパン」の被災地熊本での活動を支援しましょう!!




キャンペーンなどのお知らせがきっかけで知ったのですが、調べたら、
未だに日本での液体ミルクの認可が進んでいないようなので、
今度こそ、もっと多くの人に知ってもらったほうが良いのではないかと。

高価らしいので、日常的に使用はできないかもしれませんが、
非常用にだけでもなんとかならないものかと……。


水も不足している状態で、煮沸消毒等をしなければいけない
粉ミルクはどれだけ準備するのが大変なのだろうと思うと。

アレルギー物質が入っていないミルクも求められているようですし!

外出の授乳に粉ミルクより液体ミルク - 液体ミルク.com


子宮頸がんワクチン等、危険性が確認されていても
未だに使用中止にしないものもあるくせに、
こういう命を繋ぐ物はなかなか認可されないのはなんでなんですか、
日本政府。



川内原発を止めてください。


毎回毎回、何か起きてから『想定外だった』では、
言い訳にもならないと思うのですが……。

せめて余震が収まるまで、安全に停止できるうちに停止させておいて欲しかった。


なんというか、今回の熊本の地震、3.11の日に学んだ教訓が、
あまり生かされていないような……。

五年もたつのに、対応策がまとめられていないというか、
進展していないことに驚きました。




あと地味な豆知識など。


先日のニュースで紙皿が足りないとおっしゃっていた方もいらっしゃったので。

通常のお皿(やお皿状の物)でも、ラップをかけて使用すれば、
あとでラップをはがして捨てるだけで良いので、洗わずに何度も使用できますよ。


いや、うちでも震災の時に断水や停電していたのに、
うっかりいつものように食器を使ってしまって、「あ、洗えないんだっけ(・ェ・);」と
なったりしたので。(^ェ^); 




今被害にあっていない地域の方でも、
コンビニのお弁当でもらえる割りばしや、プラスチック製のスプーン等、
使わずにまとめてタッパーなどに保管しておくと、
いざという時に使えて便利ですよ!(๑•ω•́ฅ✧


あと、すぐにお湯を使用しなくても、常にヤカンに
水をいっぱいにした状態で置いておくだけでも、
いざという時使える水の量が違ってくるので、
普段からクセにしておくと良いですよ。(^ェ^);



お風呂に入れない、顔を洗えないという時は、
スプレーボトルに水をいれて顔や肌に直接噴射してタオルで吹くようにして使うと、
普通に水を使うよりも、節約できるそうです。



大雨や増水などで排水口から汚水が逆流してきそうな時は、
ビニール袋に水を入れて縛ったものを排水口の上に置いてふさいでおくと、
水圧の関係で水が入ってきません。

↑土嚢(どのう)ではなく、水嚢(すいのう)という事です。



雨風もひどく、不安な状態が続いているとは思いますが、
一日でも早く、普通に暮らせる日々が戻ってくることをお祈りいたします。





以下、私事ですが、

18日の深夜(ほとんど19日)に

『アカシア図書館の司書記』の第四話、


『無になった男』
 http://novel.comico.jp/challenge/4348/4/

を投稿しました!m(_ _)m



で、運営さんのチェック後に反映されるという事で、
メールで「反映されました」のお知らせがくるのかな……
と思っていたんですが、来ないっぽいですw


来なかったけど、 自分でリンク先を見に行ったら、
反映されているようなので……。

作者だから見れるわけじゃないですよね??(-ェ-);


なんか色々自信はないのですが、
今回は怖い話というよりは、不思議スピリチュアル系で、
まあまあほわんとした終わり方になっております。(^ェ^);



【アカシア図書館の司書記】
http://novel.comico.jp/challenge/4348/


『無になった男』
 http://novel.comico.jp/challenge/4348/4/





以下、このお話の裏話となります。m(_ _)m

(ネタバレ含みますので、
できれば本作を読んでからにしていただければと(^ェ^);)








今回出てきた、

『涅槃』(ねはん:ニルヴァーナ) = 「吹き消す事」は、

ネコタミでも出てきます!(^ェ^);

ホントはそっちも早く書きたいのです!!(๑•ω•́ฅ✧



なんか最初はもっとホワイトアウトしたような状態で
終わらせる設定だったんですが、母の日も近いしなという事で。


スピリチュアルな概念ではけっこう常識なのですが、
赤ちゃんは自分で生まれてくる母親や家庭を選んで産まれてくるのだそうですよ。


例え、産まれてすぐ亡くなってしまうような事があっても、
魂にとってはそれが学びだったり、使命だったりするらしいのです。

このあたりのお話しも、また『眠虎の民-ネコノタミ-』でもしていくつもりです。
m(_ _)m。+.。゚:;。+





さて、昨日や一昨日は、花粉を気にせず、
ようやく外に布団を干せるようになった喜びなどを味わっておりました。(*´ω`*)

もちろんマスクはしてですが、ベランダ掃除したり、
部屋や階段、台所等の床ぶきしたり。机の上を整理したり。

(まあ台所はけっこういつでも床ぶきしてるけど。
ルンバの水拭きしてくれるやつが3台くらい欲しい(-ェ-);)


花粉の季節は空気の入れ替えもあんまりできないので、
埃がたつ部屋の掃除は控えめにしてたたもので。ああ爽やか。


そんなこんなで机の上もすっきりしたところで、
今まで書きためていたネタ帳などを広げて、
改めて色々練り直したいと思います!!


ざっくりした今後の展開などは両作品とも決まっていますが、
『アカシア図書館の司書記』も、もう一度どういうペースで
どう書くかしっかり考えをまとめておかねばと。(-ェ-);


そんな感じです! 

今月中にネコタミは一話でも更新したいと思っております!(๑•ω•́ฅ✧






Nekotamibnneko