Nekotamibnneko

2021年9月22日水曜日

『パクリストほど人の居場所を奪う者はない』(仮)

というタイトルで、いつかエッセイを書こうと
思っていたのですが……。

ネットで遭遇するパクられ事件と比べたら、
自分は語るほど酷い目にあっては
いないのかもなとも思ったりなんだり。

ちなみに『パクリスト』とは、私が作った、
『パクる人』と『テロリスト』を合わせた造語です。

でもテロと言っても過言ではないくらい
酷い思いをしてる人いますよね……。

念のため言っておくと、原作をきちんと明記している
二次創作とか、誰でも原作のオマージュだと
理解できるような場合とか、大昔に読んだ作品で、
うっかりセリフが似ちゃったとかいう、偶然とか
わざとではない場合はパクリではないと思います。
(子供の頃読んだ作品とか、全て覚えているわけではないし、
 私自身絶対にやっていないとも言えないですし。)

あくまで真似だとか盗んでるのを
自分は知っているのに、バレないだろうから
良いだろうとか、お金になるからパクっちゃえ、
という人に対して使う言葉です。


まあそんなこんなで、タイトルが
『そうだ京都に行こう』に酷似していますが(笑)

『そうだ私一回死んだことにしよう』

が、ようやく書き終わりましたので、
今日から少しずつ発表していきたいと思っています。

今のところ、【目次・はじめに】の
4ページ目まで公開していますが、
何せ第一章を書き始めたのはだいぶ前なので、
念のため再度確認してから掲載します。

なので、早ければ一日一章というペースで、
数日間で完成作品になると思いますが、
ひょっとしたら1週間くらいかけて
発表していくかもしれません。

以下、もうちょっと詳しく説明です。





 ☆☆☆☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆☆☆☆ 

『そうだ私一回死んだことにしよう』

【目次】

◆はじめに

【第一章:『セルフイメージ』はどこから来たのか?】

◆一.無神経さは人を殺す

◆二.『何で解ってくれないの!?』の最高値が『殺意』なのかもしれない

◆三.『理解されない』=『愛されていない』ではない

◆四.『愛されていない』=『価値がない』ではない 


【第二章:『真実の愛』を体現できる人間がいたら奇跡】

◆一.『真実の愛』が報われない事もある

◆二.真実の愛を永遠につらぬき通せるのは神様だけ

◆三.世界は見る人の心の状況によって変わる

◆四.『ハッピーエンド』は生命の数だけある


【第三章:『こんな世界』を変えようと思うのなら、生きている間に】

◆一.『人は一人では生きていけない』は死刑宣告

◆二.『無縁仏』なんて存在しない

◆三.死ぬまで追いつめられても安楽死の認められない世界に救いはあるのか

◆四.自分を『0』にして考える


【第四章:一度しかない自分の人生を怒りで満たさないために】

◆一.まず、赦せない自分を赦そう

◆二.精神的にも物理的にも距離を置ける避難場所を作ろう

◆三.スピリチュアルな考え方と、笑いを取り入れよう

◆四.命とは、自分が自分でいられる時間 


◆あとがき


 ☆☆☆☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆☆☆☆ 

最初の予定では第四章の四は、

『避けるべき相手はもう死んだことにして、
 とりあえず感謝だけしてみよう』

というタイトルだったのですが、
文章量に偏りが出そうだったので、

『三.スピリチュアルな考え方と、笑いを取り入れよう』

にその要素を合体させて、四は、

『命とは、自分が自分でいられる時間』

というタイトルに変更しました。

どこかに目次的なものを掲載していた気もするので、
タイトルは変わりましたが、内容の変更はないですよ、
ということで。(o_ _)o))

完成がだいぶ遅くなり、
待っていてくださった方がいましたら、
申し訳ありませんでした。

良かったら読んでみてください。


あ、そういえばワクチンの副反応大丈夫でした。

というか、嘘みたいにほぼほぼ全く、注射時の
痛みもなかったし、風邪のような症状すらなかったので、
まさかの実験的な偽薬かと疑いたくなったくらいでした。

看護師さんの腕前のおかげだとも思いますが、
だってニュースで見る注射針の長さって
腕を貫きそうな感じで筋肉注射ってもう、
ギギギギみたいな痛みがありそうだとばかり……。

自分で出来る血液検査であけた指の穴や、
普段猫さまがお戯れになってつく傷の方が
よっぽど痛かったですよ。(^ェ^);

副反応も、注射を打った日の晩に
腕がちょっと痛くなったくらい。
それも普通の筋肉痛の方がよっぽど痛い程度。

ファイザーだったおかげか、
何ともなくてほっとしております。

二回目はまだですが、二回目も
これくらいだと良いなぁ……。




エブリスタ

Nekotamibnneko