Nekotamibnneko

2021年9月3日金曜日

#最近の脳内BGM

ここ数日、頭の中で流れてる音楽が、
小学生の頃給食の時間か掃除の時間に流れていた
『すいかのめいさんち』と、マイケルジャクソンの
『今夜はビート・イット』なんですが……。

なんか脳内がバグっている気がする。

ちなみに『すいかのめいさんち(スイカの名産地)』は、
「5月のある日~可愛いあの子の晴れ姿~」の
あたりがエンドレス。

でも私、スイカ苦手なのになぜ……
と思って今歌詞を調べてみたら、
「とんもろこし(トウモロコシ)の花婿」
「小麦の花嫁」と歌詞の三番目に……。

いや嫁入りの歌だった気はするけど、
スイカが嫁入り(出荷の比喩にしろ)する
歌だと思ってたら赤の他人。

じゃあ『小麦の名産地』で良くね?

と何十年越しに突っ込みを入れたくなりました。

ところで軽い気持ちで「あなたの運命の人はどんな人?」
って無料占いで占って、
「お探しのページが見つかりません」
って言われた時の、
「ああ…なんか聞いてごめんなさい」
感ときたら。(*´ω`*)


そしてついでに『今夜はビート・イット』の
和訳も調べてみたら、実は
「ケンカなんて買わないで逃げちまえよ!」
的な、非暴力の歌なんだそうで……。Σ(o゚ェ゚)

ガキみたいに殴り合いなんてしないで、
命を大事にして逃げた方が大人の男だぜ!
みたいな。Σd(ゝω・o)☆。+.。゚:;。+ 

正直、英語力のない私は「今夜はみんなで踊ろうぜ!」
みたいなダンス曲だと思っていたので、なんかこの曲、
イジメや嫌がらせから自分や誰かをカッコ良く
逃がしてあげたい時の応援歌にもなるんだなぁ、
と感心させられた次第であります。

やっぱりマイケルは凄い人なんだな……。


あと夏も終わりというネタで、
以前も言ったかもしれないけれど、
ツクツクボーシ(蝉)の泣き声って、
後半「トッポジージョ、トッポジージョ、
トッポジージョにー♪」って聞こえませんか?

トッポジージョが何か解らない人は調べてみてください。
私は今調べて、トッポジージョが24世紀からきた
人間と対等のネズミ族の英雄だった事を知って
子供の頃観たあのアニメがそんな近未来SFの設定
だったという事に驚きを隠せません。

子供の頃観たアニメって、ざっくり
「ネズミが仲間と頑張ってた」くらいにしか
覚えてないんですよね……なんなら
『ガンバの冒険』とごっちゃにさえなっている。

何でも調べてみると発見があるものだ。


さて本当に言いたかったのはここからで、
『そうだ私一回死んだことにしよう』が、
ようやく最後の章まで書き進みましたよ。

まだ完成してなくてごめんなさい。
でもようやく終わりが見えてきた。
プラス『あとがき』を書いて、出来れば
今月中にアップ出来たら良いなと思っております。

はぁ、ワクチン怖い。こないだようやく
接種券がきて予約はしたものの。
副反応怖い。



エブリスタ

Nekotamibnneko