Nekotamibnneko

2013年7月28日日曜日

”すいのう”が下水の逆流防止に良いらしいです。




以前災害番組を観て知ったのですが、床上浸水などの都市型水害時の
下水の逆流防止には、水嚢(すいのう)が効くらしいです。


水嚢といっても、ご家庭にある
【ビニール袋に水を入れて口を結んだもの】で、簡単に作れるものです。


その水嚢を排水口の上に置くだけ。

水圧の関係で、水が入ってこないらしいです。


洗面台やお風呂の他、洗濯機の排水ホースのところからも水が逆流してくるらしいので、
大雨などで心配な時は、早めに準備しておかれると良いと思います。



画像付きで詳しくは、【都市型水害・ゲリラ豪雨の予防対策】さんなどの記事を。m(_ _)m

http://club.pep.ne.jp/~wata.forum/disaster/suigai31.html



もちろん洪水などの緊急時には、
何より命を優先して、すぐ避難をしてくださいね。



うちの周りは先日の大雨の時もそれほどではなく、あまり心配はなかったのですが、
ここ数日いろんな地域で水害のニュースがあるので、お役に立てればと。

皆さんも、どうかお気を付けください。(^ェ^);


動画は、なんだかよくわからないけれど、
美しい自然と、美女と動物たち。

こういう映像、落ち着きます♪(^ェ^)。+.。゚:;。+