Nekotamibnneko

2014年6月8日日曜日

私の頭の中の……




 iPadの便利さとは違う!!(>ェ<);



というようなことが多々ありながらもなんとか使えるようになりました。m(_ _);m
 


いやぁ……楽天スーパーセールで悩んでいたのはこれだったのですよ。
今更ながら、 iPad Retina を購入しました。



今この日記を書いたりしているのはメインの青のノートパソコンなのです。


これは大きさがあるので、日記を書いたり情報を得るのには適しているのですが、
重量があるので夜寝る直前までベッドで膝に置いて小説を書いたりするのには無理があり。



なのでのちに、かなりお安い黒のミニパソコンを購入。

これはとても小さくて軽いので小説を書くのにはぴったりなのですが、
ネットに繋いだり複数の作業をしようと思うと、エラーがでたり重くなることがしばしば。(‐ェ‐);

資料を調べながら小説を書くのにかなり無駄な時間がかかるのです。



というわけで、小説はミニパソコンで書きながら、資料を横に置いてさくさくと調べ物ができるよう、
今更ながらタブレットPCを買ってみようと思ったのです。




※以下どうでもよい話で長いので読まないで結構です。m(_ _);m









 で、ここから先の私の頭の中の葛藤を細かく書いていくと



そもそもその他のタブレットPCかiPadか、それもiPad Retinaか iPad mini Retinaなのか
タイムセールで二万円台のiPad Airかと。(←チャレンジしましたが無理でした。(‐ェ‐);)



いろいろ調べているうちに、せっかくなら絵を描いてみたいと思ったり。
じゃあ多少重くても、画面が綺麗で大きい方が良いのかな。


絵を描くとなると、 タッチペンが必要なのか。

わー、タッチペンと保護フィルム付きで可愛いカバーがけっこうある!(*´ェ`*)♥。+.。゚:;。+



……でも絵描き用のタッチペンはスタイラスペンと言うらしい。
筆タイプと極細タイプ。 別購入ですか。

かなり高いものもあるんだなー、でも口コミをみると「高い=良い」わけではないらしい。



そもそも液晶には加圧式と静電式があって、iPadでは使えないものもあるそうだ。

じゃあどういう仕組みで……え、保護フィルムを通してだとペンの感度が鈍るの?


でも保護フィルム張ってなくてペンで傷がついたり、
落として割れた人の意見もあるんですが……


届いたら、保護フィルムを張るべきか張らざるべきか!?(>ェ<);(買う前から悩むタイプ)



などなどと、機械オンチゆえに
短編小説一遍ぶんくらいになる量の悩みがあったのですが。(‐ェ‐);




そしてなんやかんやとありまして昨日届いたiPad Retina。

恐ろしいので(?)夕飯を食べて、お風呂もあがってゆっくりしてから起動しよう!


正解!


結果スイッチを入れてからWi-Fi接続できるまでに
かるく2、3時間はかかりました!(TェT)b。+.。゚:;。+


だってお風呂からあがって7時か8時くらい、とりあえずつけておいたTV、
そのころには 「まゆゆが一位で良かった!(*´ェ`*)b♥。+.。゚:;。+ 」って時間でしたもの。

特別にAKBさんに思い入れはないですが、
やっぱり正統派で可愛くて頑張っていそうな子が好きです。

おめでとうまゆゆ!これから先の人生でも、変な男にひっかからないでね!!(>ェ<);

ってなんの話やねん。



でもとにかく接続できて良かった。いきなり業者さんを呼ぶところでした。(‐ェ‐);


だってキーボードの『↑』押しで大文字になるなんて知らないもの!!
それくらい画面上の文字や説明書で教えてくれたっていいじゃない!!(TェT)


その大文字が打てたから、ようやく正しく反応してくれた
Wi-Fi用のパスワードが、マック用と書かれているほうになるのだか
ウィンドウズと同じでいいのかとかもう……長い時間まあパニックでした。(TェT);



しまいにはうちの無線ランはWi-Fiとは別物なんじゃないかと疑ってみたり。

そしてとうとうこの青いパソコンで調べだしてみたり。

その時に偶然『↑』で大文字になると気が付いたんですが。

おかげでいろいろ解決しました。


とにかく繋げて、そこからもいろいろありましたが、
無料お絵かきアプリなどもいろいろ無事にインストール。

自分にあっているお絵かきアプリを試してみないと。(‐ェ‐);



今日もアイコンの整理の仕方が解らないので検索してみたり。(^ェ^);


iPad/iPad miniのホーム画面でアイコンを整理する - iPad Wave


↑こういうヘルプを載せてくれているかたに感謝!!(TェT)。+.。゚:;。+


でも今のところ、アイコンを別のページに移動するのは失敗してます。
種類別に綺麗に分けたいのに……(‐ェ‐);





なんかね……カッコイイけど、けっこう見づらくて不便なとこもありますねiPad……




とにかく、資料として使いつつも、
今後は簡単なイラストなら描けるレベルくらいにはなれるよう、頑張ります。(^ェ^);






※翌日検索で ↓この通りにやってみたらなるほど!!簡単にできました!


ドック内(下の……の下、iPadだと水色部分)まで降ろしてから
動かせば良いんですね!!(>ェ<)☆。+.。゚



ありがとうございます!!
こういうこと教えてくれるかたは機械オンチの救世主ですよ!!(TェT)♥。+.。゚:;。+

今夜ゆっくり整理しよう♪(^ェ^)



88
 【幻灯花ART-Pictures・Illustrations:イラスト代表作一覧】