2014年7月29日火曜日

『Mighty Long Fall』感想です。(^ェ^)




というか、いつものことですが、曲の感想というよりは、
個人的な意見や自分が何を感じたかという音楽的な情報とは
まったくかけ離れたものですので、あまりお気になさらず。m(_ _);m



でもご自分で聴く前に、妙な刷り込みがないほうが良いと思いますので、
これから買われる方は、ご自分の耳で聞いてから読んでいただけると嬉しいです。(^ェ^);



というわけで以下感想です。(^ェ^)


こちらも毎度ですが、思いのほか長いですよ。(-ェ-);










Mighty Long Fall


ちょっと歪んで始まるのね。ノイズが。

夢の中みたいな。でも綺麗。


この曲のTomoyaくんのドラムは意外と規則正しい。


曲全体は透明感のある水に近い感じ。夏には涼しげでいいかもとか思いました。笑


そしてワンオクで”水”のイメージを感じるのは珍しいかも。



”Fall”は落ちる、のほうだけど、水で連想する「落ちる」はやっぱり”滝”のwaterfallなので、
滝の裏側から見た水のカーテン、みたいなものを想像しましたね。


その向こうに何かあるのは解るんだけど、はっきり見えないもどかしさ、みたいな。

 

そんなこんなでPVは滝壺みたいな
暗くて深い水の中に落ちて沈んでいくイメージでも良かったかも、とか。(^ェ^);


(実際に滝に行く、とかじゃなくてね!そこは危ないからCGで良いです!>ェ<; )


でもたまには大自然の中のワンオクなPVも観たいな。(笑)

せっかくアメリカにいるのならば……
スケールの大きい曲はグランドキャニオンとかも似合いそう。



途中で曲のイメージが少し重くなるので、「それでも戦いは続いていく」、という感じ。


でもこれは恋愛の歌なのだろうか。いつも同じことを言っているとよく雑誌などでありますが。(^ェ^);

Takaくんの恋愛事情はいまどんな感じなのだろう?(-ェ-);







②Decision


霧の向こうから、遠くからの叫び、みたいな始まり。

これもライブでコール&レスポンスが楽しそうなイメージですね。(^ェ^)


明るい。
これは未来に期待できそう。

このTakaくんの声は一番幸せそうだな♥ 心から。

なんか良いことあった時にレコーディングしました?


って最初に聴いたときに思いました。(^ェ^)


 
 聴いていて気持ち良いです。



Toruさんのギターソロ(?というかリフ?相変わらず音楽知識なくてごめんなさい。(-ェ-);) が
途切れることないイメージなので、港とか船の出港のサイレン?というのか。
なんていうかああいう音のイメージ。


というわけで灯台、霧がはれて、港から船が出港する絵が浮かびましたね。(^ェ^)

なんだかこちらも夏にぴったり。笑




でも曲を聴く前に歌詞を読んだときは「そんな簡単に大丈夫とかって言うなよ!」
ってほうの、どっちかというと「俺の気持ちも知らないで」系の曲かと(?)思ったんですが。


曲のイメージが明るいし希望がある感じなので、
この歌詞は全面的に肯定的にとらえていいのでしょうか?

と、Takaくん本人に聞きたい。(-ェ-);



やっぱり英語だとどっちにとって良いのか微妙……(-ェ-);(ごめんなさい)



『Decision』は決定とか決断の意味。

ジャッジメントという言葉なんかもそうですが、
Takaくんの歌詞は何か「運命を選ぶ」みたいなニュアンスも感じますね。







Pieces of Me



ノイズ。ラジオ、ゆっくりやな!!(驚き)

と最初のイメージ。(↑メモったノートのまま書いてます)




でも 『Decision』と全体的なイメージが似ている気が……


個人的には”パズル”だったら、もっとこう、
最初は音としてバラバラだったものが徐々に一つになっていくイメージを
解りやすく出していってほしかったような!!(>ェ<);


 3曲のバランスで考えたら、もっとデジタルでカチカチパズルがはまっていくかのような、
遊び心のある曲、もしくは逆にアコースティックで心のピースが完成されていく、
というような心理面を強調してほしかったような?(>ェ<);



それかほぼ日本語詩にするとか。 メリハリの利いた違いが欲しい。


この曲は突然終わるのも特徴ですが、もっとパズルが完成した時の
感動の気持ちの音みたいなキラキラしたアレンジでも良かった気がするし……。






ところで、この曲、『Mighty Long Fall』のPVの繋がりとしての絵なら、



真っ暗な中、 天井にあいた穴から一筋の光。

それを見上げる人物。


天井がだんだんくずれ落ちてきて、人物の周りの床にパズルのピースのように落ちてゆく、
天井がすべて落ち切って、完成して、気が付くと明るい光の中、周りにたくさんの人がいる。


みたいなことを考えました。



企画会議に参加したい。(笑)





 なんか、前にも言ったかもしれないですが、

ONE OK ROCKの前に好きだったアーティストさん、
(過去形。今はまったく聴いていないのでわかりません。m(_ _);m)


ファンをやめる一年前くらいからなんかあんまり好きじゃないな、って曲が増えてたんですが、
多少無理やりでもいいところを見つけて褒めてたんですよね。


なんかファン心理として、
「私が応援をやめたらダメになるかもしれない!」みたいなのってありません?(^ェ^);
熱狂的なサポーターの心理というか。(↑そんなわけないんだけど。)



それはやっぱり健全な意見じゃないな、と。

いろいろあって結局そのアーティストさんは聴かなくなっちゃいましたし。 m(_ _)m



なのでワンオクは自分にとってピンとこなかったらこないって言います。

まあ曲の好き好き、感じ方は人によって違うと思うので、
あくまで私の意見として。(^ェ^);






あとは、これもダメ出しというか個人的には今回のジャケットデザイン、苦手です。


なぜなら、本当にああいう罠で、うちの猫たちが怪我をしたことがあるので。(-ェ-);


シャーとかハナスジ(野良猫たち)も、左の前足を怪我していることも多くて、
誰かが仕掛けたタヌキ用の罠なのかもしれませんが、 本当にひどい怪我をするので……


そういうことを思い出したり、連想するから、嫌いなんです。(-ェ-);



だいたいこの罠のタイプは、草の中に隠したり餌を置いて、
おびき寄せて騙して動けなくするものだし。

突然”落ちる”イメージとはちょっと違うと思います!!




なんて、こんなふうに心の痛みなんて、
他人には予想もつかないとこにあるものだったりしますよね。


自分も他の誰かを無意識に傷つけてるかもしれないし。


だから解りあいたい人とは本当はきちんと話あいたいんですけどね。
お互いに。(^ェ^);




横浜スタジアム(最初アリーナって書いてました。(-ェ-);純粋に間違えました。ごめんなさい。
もうほんと、けっこういろんなことを考えながら書いているもので。(TェT))
も行きたいのか行きたくないのか自分でも結論がでないので、
結局チケットをとっていません。

 (ワンオクが悪いんじゃなくて!!場所自体に、今となっては嫌な思い出が。苦笑)

13日ならせっかく誕生日なのにな。(-ェ-);







そういえばライブ前のRyotaくんは体の調子は大丈夫でしょうか?(^ェ^);(雑誌情報。)


今年はあえてぜんぜん調べていないので、どこで何をしてるのか知らないのですが。

4人とも、体に気を付けて、元気でライブと、曲作りしてください!!p(^ェ^)q☆。+.。゚:;。+



ではこのへんで。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


ONE OK ROCKに愛(´・ω・)ノ♥。+.。゚:;。+










88
 【幻灯花ART-Pictures・Illustrations:イラスト代表作一覧】