Nekotamibnneko

2015年6月5日金曜日

青と緑は天国の色。

Jimmy Wilkinsonさん(@opticalhi)が投稿した写真 -

Jimmy Wilkinsonさん(@opticalhi)が投稿した写真 -



Jimmy Wilkinsonさんのインスタグラムの写真の海の色が大好きです。(^ェ^)♥

 https://instagram.com/opticalhi/


砂漠の民にとって、青と緑は『天国の色』なんだとか。

それって地球の色そのものではないですか。

この星は、そもそも『天国』っていえるほどの場所にできるところなんだ。


と、何かの番組を観て思った事を再度思い出させてくれた、この写真。
今回はそんな 『色』についてのお話です♪。+.。゚:;。+




私が一番好きな色、っていうと、昔は空や海の色で、『青』って言ってたと思うんですが、
上記の写真等を見た時に最も「うわぁ……!!」って思うので、
青と緑の中間色なのかもしれない、と。


絵の具で言うと、ターナーの『ピーコックブルー』『ピーコックグリーン』系、
これがもっと深くて透明感のある感じ……まあだから、
上記の海の写真の濃い目の色とかかなあ、と。(^ェ^);


でも愛を感じるピンクも太陽の黄色やオレンジも好きだし、白も黒も必要だし
赤もポイントだし紫も綺麗だよねってことで、やっぱりどんな色もそれぞれ良いですが。


ネコタミの主人公、スズは緑色が好きですが、緑は兄が好きな色、なんですよね。

昔、青と緑のどちらがより良い色か論争したことがありましたね(‐ェ‐);
だって緑は青を含んでるけど、青は緑を含んでないじゃん! みたいなw


スズ自体のモデル、というか分身は自分でもあるのですが。(^ェ^);

まあギンコは銀、フーカはピンク等、キャラにはそれぞれテーマカラーがあるのです。

さて今回なぜこんな色の話から始めたかというと。





この本の中に、『45 お散歩が好きなのはなぜですか?』というページがあって、

“しかし、僕たちの緑は、自分の命と同じくらい大切なものなのです。

(中略)

人にどれだけ否定されても、緑はぎゅっと僕たちの心を抱きしめてくれます。

目で見る緑は、草や木の命です。命の色が緑なのです。
だから僕は、緑の見える散歩が好きなのです。”



とあって、うん。
これを読んだ時に、やっぱりこの本を読むべきだったんだなぁ、と。(^ェ^)。+.。゚:;。+


他にもたくさん、自分が感じている事や、お話として書いている事に近い考え方があって、
読んでよかったなぁ、と。

自分の書いている絵本や物語も、作者さんに読んで欲しいと思いましたもの。(^ェ^)



何より実は、この作者さんのお話って、スピリチュアルなものだったんですよね。
そこにすごく驚きました。

巻末に、短編小説 も掲載されていますが、それも生まれ変わりや輪廻転生、
魂がテーマのお話でしたし。(^ェ^);

NHKの特集番組で観た時は、もっと詩的かつ、実用的な面が
評価されている本だと思っていたので。


かなり意外でしたが、一方で納得もしました。
『真理』が描かれている作品は、たくさんの人に届くものだと思うので。(^ェ^)。+.。゚:;。+


『自閉症』については、たぶん私たちとそんなに変わらないんじゃあないかなぁ、と。

感じてることが上手く表現できなかったり、感情を抑える事が難しかったりするのは
程度の問題で、同じような葛藤を抱えたり悩んでいる人は多いと思います。

少なくとも、私はそう思いました。(^ェ^)


これからもたくさんの人に読まれる本だと思いますが、
チャンスがあれば皆さんも読んでみて下さい!(^ω^)ノ☆。+.。゚:;。+



と、今日もここまでにしておこうかな……(‐ェ‐);


ここのところ話し切れていないことのまとめがいっぱいありまして……

次こそネコタミ第二章の裏話を!!(TェT)。+.。゚:;。+



今年も残り半年……これからの方向性とか色々あれせねば。(‐ェ‐);






 【幻灯花ART-Pictures・Illustrations:イラスト代表作一覧】

468_3