Nekotamibnneko

2015年7月1日水曜日

間に合いましたw(^ェ^);



  
ホラー・奇妙系ショートショート
アカシア図書館の司書記 | 第一話『子供の庭』 | 樹樹 のチャレンジ作品 
- comicoノベル(コミコノベル)#comico





ショートショートを効果的に発表できる場かも、と思い挑戦してみました。

で、どうせやるならコンテストに合わせてはじめたほうが良いかな、と。(^ェ^);


ジャンル分けの都合上、まあ近いのは『オカルト』かなぁ……という事で、
『ホラー・オカルト』に分類したため、ちょっと怖い系や奇妙な結末的な
ショートショートを中心に発表していく予定です。



『子供の庭』は、だいぶ前に雑誌投稿用に書いたショートショートですが、
他の「なろう」作家さんの作品で、入れ替わりもののホラーを読んでしまったため、
パクリと思われたくなくてwなんとなく未発表にしていた作品です。

被るのが怖いので、そう言う意味でも人様の作品を読む時って
気を使いますね。気にしない人は気にしないんでしょうけれども。(^ェ^);


賞としては、二話以上が推奨なので、7月半ばまでに
あと二話程度、更新できたら、と思っております。m(_ _)m。+.。゚:;。+


あ、いつもながら、誤字脱字やおかしな表現等がありましたら、
どうぞ遠慮なく教えてください!!(TェT)



以下、キャラや絵に関するどうでも良いお話なので、
興味がある方だけどうぞw(^ω^)ノ☆。+.。゚:;。+ 








 comicoノベルというのは、形式的に表紙イラストが必須な上に、
 キャラアイコンのイラストで会話などが吹き出し状で表示されることが推奨されているのです。


なので、やろうと思ったらまず絵を描く事から始めなければ……

という事で、この一週間でけっこうな数のイラストも描いたような気がします。(-ェ-);



ちなみに今回は、場所の節約と描き時間短縮のために、アクリル絵の具ではなく、
何年も使ってなかった透明水彩を使用。こんなんとか、チューブのも。↓



 透明水彩は上手く描ければ下絵の線とか見えててもカッコイイので、
うす塗りのイラストで数をこなせたら、と思い選んだのですが……

塗ってるうちに結局アクリルと同じような塗り方でぜんぜん透明じゃなくなりました。(-ェ-);



 (喜怒哀楽もミニキャラで描いたのですが、今回は使わず。
 っていうか今後も使わなくても成り立つ気も……(-ェ-);)


結局アクリル絵の具でも良かった気もしますが、まあ水彩は乾いても
水さえ差せばまた使える点では便利ですね。(^ェ^)

耐水性がなく、描き終っても水で濡れたらアウトなところ、
保管の仕方によってはカビそうなところはネックですが。(-ェ-);



 リピカの初期イメージはもっとぼんやりさんで、優しい感じだったのです。↓


(↓イメージイラストから透かして描いてみたり。 )
 (結局この絵は使わず。↑)



でも描いているうちに、なんかきつそうなイメージになっちゃいました。

一番最初に軽いタッチで描いた時の方が、 キャラの感じが出てたりもするんですけどね。
そこはいつも難しい。(TェT)


まあホラー系のショートショートを中心に掲載していく予定なので、
きつめのキャラでもいっか。と(-ェ-);


でもこのぐるっとまとめて簪(かんざし)系の髪型のキャラは
なぜか無意識に良く描くタイプのキャラだったので(男にしろ女にしろ)、
今回 個性を持たせられて良かったな、と。


首から下げてるのは本来もっとこう、表紙絵のようにインド的な金の花びらみたいなタイプの
飾り(そして付箋になるw 付箋のネックレスとか本当に欲しい)が良いのですが、
大きく描くには時間がなかったので。

どうせ顔のアップしか使わないし、というのもあり。(-ェ-);
 
小説内のイメージ的には 常にそっちを身に着けてる感じで読んでいただけると。(^ェ^);




そういえば今回、念のためタイトル等に被りがないかと検索してみたところ、
 初音ミクさんの曲で『虚空図書館のリピカ』という作品がありました(^ェ^);

残念ながら私はニコ動の会員ではないので拝聴してはいないのですが……。


最初『アカシア図書館のリピカ』(もしくは司書記と書いてリピカと読ます)にするか
迷っていたのですが、既存の作品とあまり被っていたらいけないので、
結果今回のタイトルにしました。(^ェ^);


(Twitter の相互フォローの方とかでも聞いてあげたい曲がけっこうあるのですが、
ニコ動だと会員登録しなければならないので、聴いてない曲がかなりあります。
ごめんなさい。ユーチューブだと聴きやすいんですが(-ェ-);)


ちなみに『アカシックレコード』はスピ系が好きな方は知ってる方も多いと思いますが、
知らない方は検索してみて下さいw


そんなこんなで今日はこの辺で……
ではまた!!(^ω^)ノ♥。+.。゚:;。+






 【幻灯花ART-Pictures・Illustrations:イラスト代表作一覧】

468_3