Nekotamibnneko

2016年2月10日水曜日

『喚く』って読めますか?(^ェ^);

Animals - Wildlifeさん(@wildlifeplanet)が投稿した写真 -




では『泣き喚く』では?

そう、『なきわめく』、『喚く』は『わめく』と読むのですね。


そんな感じで、一般的に、すっと読める人のほうが
少ないんじゃないかなと思う漢字には、
≪わめ≫で、読み仮名をふったりしています。


『小説家になろう』や、小説作成のシステム上、≪≫で囲むと、
漢字の上に小さい字で読み仮名がふられるようになってるんですね。(^ェ^)



でもこれが、それぞれの電子書籍リーダーや電子書籍販売会社の、
各社共通のルールなのかは判らない。(-ェ-);


なので、読めなそうな漢字は平仮名等に直す作業もしているんですが。


ここ数日で気が付いたんです。
直したはずの箇所が、元に戻っていることに。


【例】

訂正後⇒『泣きわめく』(+行替え)

翌日確認⇒『泣き喚≪わめ≫く』(訂正がなかったかのように元通り)




メディバンさん……『保存しました』って言っても、出来てないですよ!!
こっちが泣き喚きたい気分だわ!!!!!(TェT)


深夜二時頃まで作業して、翌日確認したら
直した箇所が元に戻っているこのショック。


けして全部の箇所が訂正できていないわけではないので、
修正できている文とできていない文が混在している状態に。(涙)

今まで気が付かなかったけど、ひょっとしたら今まで直したと思っていた
他の箇所も訂正が反映されてないとこもあるかも。(TェT);




また別の話だけど、先日にゃんにゃん(二月二日)という素敵な誕生日の
素敵な友人に、いつも気に入って使用している
グリーティングサービスからバースデーメールを送ろうと思ったら、
そこのサービスが去年で終了していまして。(TェT)


(↑毎年新しいデザインも増えて、相手がカードを開いたかの確認もメールで来る、
 便利でセンスも良いサービスで好きだったのに!(>ェ<);)



仕方なく、検索してみて、良さげなグリーティング会社から送ろうと。

イラストが綺麗なことろがあったので、メッセージ等も書いて、いざ送る直前、
なんとなく不安なので念のため自分のアドレスに一回送ってみたら。


「送信しました」

ってそのシステムはネット上では言ったのに、
しばらく待ってみても自分のとこにメールなんざ来やしない!! (>ェ<);

下手したらそれ、友情壊れるからね!!


結局自分でバースデー画像を作成して、
普通にメールで送信しましたが。(^ェ^);



つまり。この二点に共通する教訓は。


ネット経由って思いのほか不安定!!!!!

すべて出来ていると思って信頼しすぎると痛い目みるぞ!!


 というお話。
そういえばcomicoも文章ちゃんと保存されないし。(-ェ-);




『ネコタミ』のほうは最終チェックで問題なかったら、
まとめて外部保存(SDカードとか)しようと思ってたので、
修正後のデータは、いちいち残してなかったんですよね。(-ェ-);


メディバン経由の電子書籍だと、
そういうわけで直したくても直せない箇所もあるようです。

修正してもどういうわけか元に戻っちゃうんだもん。(´;ω;`)



そんなこんなで、修正がきちんと反映されて、管理も簡単な
FC2ブログに修正後のネコタミ小説を発表しつつ、保存することに。


ここは後からでも有料ブログにできるし、投稿後でも修正できるので、
本当の意味での『完全版』はここだけになるかも。(;ェ;)
 ↓

FC2版『ネコタミ』アドレス



いつまでたっても終わらないな。(-ェ-);

ぼちぼち更新していきます。(´;ω;`)




あ、通常のブログとは違って、上から下に読んでいけるように、
新記事が下に反映されるように設定しています。
最新記事はブログ横のあれなどで確認していただければと。(-ェ-);


ちなみにFC2小説という小説に特化したサービスもありますが、
試してみたら1ページが2千字以内という規定があって、
かなり使いにくいので挫折。(-ェ-);




……まったく関係ないけど、この間観た『世界遺産』の
シンガポールの植物園みたいな場所に住みたい。

永遠に平和で美しいところに移住したい。今すぐ癒されたい。(TェT)


日本もごみのポイ捨て罰金にして街中植物わっさわっさーな
美しい国になれば良いのに。(;ェ;)




Animal Sweetie Cutie Baby 🕵さん(@animals.shot)が投稿した写真 -


 ↑こういう写真を見ていると、
 人間が勝手に犬派猫派で、派閥を作るのは良くないなと(笑)

 
犬も猫も、一緒に暮らせばけっこう仲良いのですよね。
大型犬たちと、にゃんこ写真とかも けっこうあるので癒されます。(^ェ^);

生まれる前から代々猫を飼ってるので、そりゃ飼うのは猫ですが、
どっちも可愛いですよ!!(๑•ω•́ฅ✧







Nekotamibnneko