Nekotamibnneko

2017年12月13日水曜日

越冬てんとう虫たちが再び来てくれましたよ♪(*´ω`*)


 というわけで、再びベランダに来てくれていた
てんとう虫さんたちを捕まえて、
先日造った箱の上に置いてみたんですが(^ェ^);

どうかな~? と、数秒歩き回ってのち、
ほとんど飛んで行ってしまいました(笑)

まあ自然の生き物を無理に住まわせることなど
できやしないのですが……。(TェT)

でも、実際に住まいの提案はできたので、
自己満足的にはかなり納得w


  ちなみに模様のある板は、ウッドバーニングで
試し焼き(?)してみたもの。すべて廃材利用(๑•ω•́ฅ✧

 星の数が少ないのも、たくさんあるのも
それぞれ可愛いですね(*´ω`*)♥。+.。゚:;。+ 
 
 再び検索してみたら、越冬(冬眠)のためのてんとう虫は、
白い壁に集まってくるらしいので(確かに屋根の下は白壁)、
そういえばと、物置にあった壊れた白い引出を引っ張り出し、
蓋と共に塗り直すなどして、さらに改良。Σd(ゝω・o)。+.。゚:;。+



風で飛ばされないよう、上に重石の厚い板を載せ、
てんとう虫の城、最終形態完了。(๑•ω•́ฅ✧

まあ再び集まってくれたとしても、
たぶん無視して屋根の上の方とかで暮らすと思うんだけどw

今日、ネコタミ第三章の20、更新しました!
 第三章は、森に吹く風に乗る種などの描写があるのですが、
実際今の季節、けっこうこのプロペラ型の種などが
いっぱい飛んでくるのです。綿毛状のものとか。(^ェ^)



ビワの葉っぱが大きくて驚いた件w


 母の白内障の手術も無事終わり、一安心。(^ェ^)

(でも毎日四種類の目薬を四回つける、みたいなのを
何か月もしなきゃならないらしいので、 やっぱり大変ですね。(-ェ-);)

手術後二週間は土いじりなどもしてはいけないらしいので、
(細菌の感染予防のためと思われます)
祖母のお風呂入れや庭掃除等、多少私の家事分担なども増えますが、
そもそも働き者すぎるスーパーウーマンのような完璧な母なので、
この機会に、できるだけゆっくり休んでほしいです(^ェ^);



さて、以前テレビの動物番組で偶然知った、
素晴らしい保護猫シェルターさんを検索してみたら、
(『サードアイズ』って名前が印象的だったので覚えていられました(^ェ^);)

そちらのブログなどの経由で、楽天市場のポイントなどで、
動物保護団体さんに支援物資をお届けできる企画があったので、
そちらを全てご紹介させていただこうと思います。

1ポイントから受付可 命をつなごう!保護犬保護猫プロジェクト





 E-スタートさん、素敵なショップさんですね!!(TェT)。+.。゚:;。+
良かったら、皆さんこちらのお店でお買いものして応援しませんか?
Σd(ゝω・o)♥。+.。゚:;。+




実は先月、雨竜が亡くなりました。
メウ以外はみんなほぼ同じ年齢で、もう寿命の年なので、
亡くなる気配というか、数日前くらいから感じてはいるので、
受け入れてはいるのですが。





でもやっぱり、寿命で老衰が一番納得のいく亡くなり方だと思います。
みんなとの残り時間を大事にしなくてはね。



 

エブリスタ
Nekotamibnneko