Nekotamibnneko

2021年6月15日火曜日

#猫とダンボール 


それは幸せの方程式。

お店のレジ袋が有料化されて
とても嬉しかったことの一つが、
「ご自由にお持ちください」の
大きな段ボールを気兼ねなく
いただけるようになったこと。

(もちろんエコバッグも使いますが)


特に『爪とぎ』も丸ごと入る大きな段ボールは
ありがたい。とぎカスのゴミも捨てやすいし。



梱包材の紙も好き。
潜ったり引き裂いたりと、
アスレチックと化していました。

ちなみに白い丸めたものは、
厚手のトレーシングペーパーです。
これもカサカサするのでよく遊びます。


ところで、そんなSDGs繋がりで(?)
NHKスペシャルの『2030 未来への分岐点』
という番組のシリーズが恐ろしくも素晴らしい。

3の『プラスチック汚染の脅威 大量消費社会の限界』

とかもう、番組の前半だけ観ると
「もう世界には絶望しかない」
みたいなこんな顔になるんですが↓

 
後半を観ると、「これが全世界で実現すれば、
まだ何とかなるかもしれない!」
みたいな希望も感じられる番組です。

 (※上下同じ猫ですw)

地球上全体でプラスチックごみの8割が、
ゴミのまま積みあがっているだけという……。

鳥や魚がそこから出た細かなプラスチックを食べて
死んでしまうという最悪の連鎖がもう、
これ以上見て見ぬふりをしていたら
本当にこの世の終わりが来るよ、という。

若い世代の人にも発信力のある人が、
こういう番組を観てくれるように
勧めてくれないかなぁと。(´;ω;`)

鴨川のゴミのポイ捨てのニュースとか
観てるともう……。
目の前で堂々と川にゴミ捨ててるのなんて、
もうその場で即罰金とかで良くないですか?
そしてボランティアのゴミを拾ってくれる人に
謝礼金として支払うとか!

ちなみに海外で積み上げられているプラゴミも、
かつて日本から輸出された『リサイクル』ゴミ
だったりするので、興味をお持ちの方は調べてみて下さい。


以下、可愛いうちの猫たちに癒されてください。



 たぶんスタープラチナ使ってる。↑

 速すぎる毛づくろいにカメラが追い付かない。

 誰かに似てると思ったら、イギーに似てるんだ、
 うちの小判ちゃんこと、レオ❤(*´ω`*)

そう、イギー、ああイギー……。
先週泣きましたよ可哀想すぎて……。
イギー本当に強敵と戦って亡くなっていったんだなぁ……。
子供の時読んだきりだからほとんど忘れてたけど
悲しすぎる……アブドゥルもだけどね。(´TωT`)



 永遠を感じさせる猫インフィニティ。
 ネオ(みゆみゆちゃん)&テオ。


 床板0メートル猫、リオ。
 そんなにペタンとしなくてもw


あ、そう言えば、一応大きな地震に注意、かもしれないです。
数日前にかなりの頭痛があったので。

でも今回はただの二日酔いとかだったかもしれないので
どっちとも言えなくて……ごめんなさい。




エブリスタ

Nekotamibnneko